自慢と愚痴

人は誰でも・・・

自慢話と愚痴を言います!

f:id:column-coffee:20160302162233p:plain

 

私は絶対に言わない? いえいえ誰でもいつの間にか話しているんです。

 

これは意識して話しているのではなく自然と出てしまう事なんですよね。

 

誰もが認めるくらいの自慢話をする人は「認めてもらいたい」とか「褒めてもらいたい」って心理がはたらいて話しているようです。

とにかく負けず嫌いな性格の人が多いようです、自慢はするけど人の話は聞かないなど本当に疲れますし、いい加減聞きたくないですよね!

 

また、愚痴を言う人は会社や人間関係その他いろいろありますが自分の世界に不平不満ばかりを抱いていて自分に原因があることは一切考えな方が多いようです。

 

どちらにしても自慢や愚痴など聞かされて良い気分にはなりませんよね!?

 

私の会社にも会うと必ず二言目には愚痴が出る人がいます、会社の体質やら人間関係など必ず言ってきます。

しかも、毎回同じ事を必ず言います!

 

毎回聞かされるので私も我慢できず言いました「そんなに嫌なら会社を辞めれば?お金には困ってないんでしょ?」と

 

その彼は一瞬驚いた顔をしましたが「でも奥さんが定年まではちゃんと勤めていてくれと」言うそうです。

 

このような方は精神状態も不安定ですしストレスを発散できる場所が無いんだなと思いました。

 

職場でも家庭でも自分の居場所を確保できないと全てにおいて身体や心理に症状がでてくるんですね。

 

この二つのタイプの人間と一緒にお酒など飲みに行ったものなら美味しいお酒もそれなりのものになってしまいます。

 

どんなに嫌いな人間でも一度関係を壊すと元に戻すのが困難になりますので適当に付き合っていくしかないのです。

 

みなさんの周りにいても適当に流しながらお付き合いください。