タイ航空・座席指定の裏ワザ!?

f:id:column-coffee:20160307104807j:plain

ホームページでの予約時には・・・

こんにちは

 

年中タイやアジア近郊国に行っているローンチです。

 

先日、休みが取れたので久々にタイに行こうかと思いHPからチケットを予約しまいた。

 

去年の夏に行った時は出発直前にチケットを探して、ANAやTGは高額で両社10万超えになっており唯一JALだけが庶民価格のお値段で連れってくれる航空会社でした。

 

どうしても行きたかったので普段は使わないJALですが安さに惹かれて・・・

 

で、何故安いかと言うと乗り継ぎ便だったのです!

 

私は普段成田空港を利用します、もちろん羽田も使いますが羽田に向かうより成田の方が電車が空いているのでつい・・・

 

羽田を朝の7時半ころに出発して名古屋で乗り継ぎしてバンコクに到着しました。

 

到着は夕方でしたので余裕をもって両替やら買い物もできましたのでよかったのですがやはり疲れます。

 

話が少しズレましたが、タイ航空と言えばエアバスA380が有名ですが、現時点では成田の午後便で運用されています。

 

飛行機好きでなくともせっかくなら2階席に乗ってみたいものです。

 

今回もチケット予約時に2階席を予約しようとしたら選択できず諦めてました。

 

仕方なく1階の通路側を選択しておいて出発の当日にon-line checkinをしました。

 

これは成田空港のTGカウンターは物凄く混みます、満席時なんかじゃ大変です、なんたってTGのA380はファースト12席にビジが60席そしてエコが435席ですよ!!

 

このエコがチェックインカウンターに並んだらそりゃ時間だってかかりますよね!

 

チェックインで時間使って空港で雑誌購入やら食事しようと考えていても時間が無くなり急いでセキュリティチェックを通過しなくちゃなりません。

これ何回も経験したので最近はon-lineして空港に行きます

 

慣れてる人は空港着いてから状況みてその場でチェックインする方もいますね。

そしてon-lineチェックインカウンターは2つありますがだいたいいつも空いてますし最近でしょうかon-lineチェックした人は登場時にビジネスの方達が登場するとon-lineの方を優先的に搭乗させてくれるサービスが始まってました。

 

これは成田だけなのかは不明ですが。

 

そしてここが肝心です!web上でon-lineチェックインしてる時に座席変更のボタンが出てきます、ここで再度座席変更へ進むとあ〜ら不思議2階席が空席だらけで表示されました。

予約時には2階席は予約出来なかったのに(チケット購入時に安いタイプの運賃では選択範囲がかなり狭いと思います)

 

これは出発24時間を切った段階で全ての搭乗人数が確定したためでオープンにしたのかと自分は思っています。

ただTGのon-line予約サイトは全て英語です、でも中学生レベルのものですから海外に行かれるくらいの皆さんですから特に問題はないかと思います。

 

本当はこれ教えちゃうとみさなんに真似されて良い席取れなくなりそうなので怖いのですが 笑