台北、電車内で爆発

大好きな台湾で爆発事件が

今朝のツイッターを見ていたら「中央社フォーカス台湾」のツイートに台湾の列車で爆発事件が・・・

 

爆発があったのは台湾の台北市内にある松山駅で7日午後10時(日本時間同11時)頃に新竹発基隆行きの電車内で爆発が起き、少なくとも乗客21人が重軽傷とのことです。

 

 

 

ここの松山駅は多くの日本人も行く有名な夜市:饒河街観光夜市の近くの駅です、ただ地下鉄ではなく台鉄の駅の方ですね。

 

中央社 YouTube 動画は中国語です

youtu.be

 

台湾はテロの標的?

台湾と日本はお互い親日国、親台国であり、年間を通して両国の旅行者はものすごい数で行き来してますね。

私も年間で3,4回は台湾に遊びにいきますのでとてもショックな事件です。

 

そして、これはイスラム国のテロと関係があるのか?って誰もが思うと思います。

 

イスラム国は台湾もアメリカやヨーロッパなどの同盟国と同じ敵国だと宣言していたようです。

 

2015年の現地の台湾ニュースの動画には「台北101が攻撃された」なるタイトルで放送されていて台湾でも警戒はしていたようですね。

こちらも中国語です。

 

youtu.be

 

 

この事件がイスラム国の犯行かは分かりませんが比較的安全と言われていた台湾での事件ですのでとてもショックです。

怪我をされた方たちが早く回復されることをお祈り申し上げます。